日々りんご録

子育て、投資、ディズニーのこと。心配性な主婦の日々の記録

ブログ初心者。レスポンシブデザインでつまずく。

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんにちは!このたび、はてなブログの無料版からProに変更しました。

スマホのパンくずリストも、やっと階層化表示することができました!!

f:id:hibiringo:20200121152314p:plain

Proに変更したので、スマホのデザインをレスポンシブに変更しました。

無料版でもレスポンジブは試してみたのですが、そうするとトップページの表示形式が全文形式になってしまい、読みずらいことこの上なしでした(泣)。

 

今回、インストールしたデザインテーマです。

blog.hatena.ne.jp

 色調が好みだったので選びました。初心者でも分かりやすいカスタマイズ法が載っていて、とても良かったです。

 

慣れないCSSにせっせとコピペを繰り返し、とりあえず完成。

PCを確認。

おぉー!ちょっとブログらしい見た目になってきました!

引き続き、スマホを確認。

 

 f:id:hibiringo:20200125221758j:plain

うーん・・・。

当ブログは日々りんご録というタイトルなのですが、2行で表示するなら・・

 

     日々

    りんご録

 

こんな感じにしたい!

 

カスタマイズ法を参考に、タイトルの文字を大きくしてみました。

   ↓

f:id:hibiringo:20200125181708j:plain

んご録って何~!!

 

さらに大きくすると、どうなる??

   ↓

f:id:hibiringo:20200125181726j:plain

縦長になってしまいました!読みにくい!!

 

サイズを戻して、タイトル文字の横幅を広げたら、どうなる?

   ↓

f:id:hibiringo:20200125181754j:plain

枠からはみ出てしまいました。横幅広げても、枠は広がらないのですねー。

 

ブログのタイトルを日々、りんご録に変更したらどうなる?

   ↓

f:id:hibiringo:20200125181633j:plain

・・・変です。

 

じゃあ、最初の形に戻して、ご録語録に変換したら?

   ↓

f:id:hibiringo:20200125181620j:plain

なんか固い!!

   ↓

ふりだしに戻る

f:id:hibiringo:20200125221758j:plain

うん、まぁ悪くないか(面倒になった人)。

 

こんな適当な私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!

 

スポンサーリンク